「英語力アップには留学と才能なんて必要ありません」リーディングと同時にリスニングができるようになって英語耳と英語脳を手に入れ英語に自信をつけたいあなたへ

こんにちは!

 

この記事を読んでいるあなたは

「英語の点数をあげたい」

と思っているでしょう。

 

そして特にリスニングを。

 

けれども

どうやって勉強すればいいのかわからない

 

普段日本語しか話さない、聞かないから

英語なんて聞き取れない

 

学校でしっかり教えてくれない

 

筆記(リーディング)はできるけれど

リスニングはできないから

英語科目に自信が持てない…

 

だから英語は嫌い!

 

自分には英語は無理…

 

f:id:uummaa57:20200106081947j:image

 

でも…

 

せっかく筆記(リーディング)ができるのなら

リスニングもできるようになりたい

英語全体の点数をあげたい

 

センター試験から共通テストになったら

筆記とリスニングの配点が1:1になるから

リスニングをしっかり勉強したい

 

ささっと英語は終わらせて

他の科目の勉強に時間を回したい

 

英語を聞き取れるようになって

自信を持ちたいし

すごいと言われたい

 

大学の英語の講義が楽勝になって

大学生活を楽しみたい

 

TOEICで◯◯◯点

英検で◯級取りたい

 

あの洋画を字幕なしで観れたらいいな

 

とにかく

英語ができるようになりたい

苦手意識を無くしたい

 

f:id:uummaa57:20200106083251j:image

 

このような気持ちを持っている人たちに

 

私は全力でサポートします

 

こうなりたいと描いたあなたになるきっかけを

私は与えることができます

 

f:id:uummaa57:20200106084025j:image

 

今は自信を持てている私も

 

高校時代よりも前の

中学時代からリスニングは苦手でした

 

英語なんて普段から聞かないし

リスニングなんてまともに教えてくれない

勉強法がわからない!

 

そんな感じでリスニングに苦手意識があり

避けていました。

 

そして高校生になってから

受けた初めての模試

 

リーディングには手応えがありましたが

リスニングは途中から諦めてました…

 

自己採点しても

やっぱりリスニングは全然ダメ

 

そこそこリーディングはできましたが

点数は合算されるため

 

せっかくのリーディングの得点も意味なく

英語全体としては納得が行く点数が

取れませんでした。

 

私が通って居た高校のリスニングの授業は

最後隣同士で交換して答え合わせしたのですが

当時リスニングに自信が全くなかったので

友達に採点されることすら恥ずかしかったです

 

英語が聞き取れる=英語できる

と言うような勝手なイメージを描いていたため

 

「(いつも読解は

そこそこできてるのに

リスニングできないんだ…)」

 

と友達に思われてしまわないか不安でした

 

(今思えば何でそんなこと気にしてるんだって

自分の中で笑い話になってます)

 

f:id:uummaa57:20200106090932j:image

 

それでも担任の先生が英語担当だし

英語の点数を伸ばして認めてもらおう!

1年生のころからの志望校に合格したい!

 

と思いリスニングの勉強を始めました。

 

と言っても最初はどうすればいいかわからず

とにかく英語に耳で触れようと思い

ただ単語帳の音声を聞き流すだけでした。

 

そしてそのまま2年生になってから受けた

模試では…

 

全く手応えがなく

点数もほぼ変化がなかったです。

 

やっぱり私に

リスニングは無理…

 

どう勉強すればいいの?

 

と返って自信を失ってしまいました。

 

結局2年生の後期まで

ズルズルと過ごしてしまいました。

 

f:id:uummaa57:20200106091910j:image

 

リーディングはだんだんと上がっていったため

このままでは勿体ない!

と思い

 

英語担当でもあった担任の先生

相談しました。

 

私の高校は人数が少なく

先生は個別に長文を添削してくれたため

リーディングは着々と力と自信を

つけることができていました。

 

そして「リスニングもどうにかしたい」

と相談したところ

 

「リスニングの授業の復習から

やってみたら?」

 

とアドバイスをもらい

疎かにしていた授業の復習をしてみました。

 

テキストとスクリプトが手元にあるだけで

そこから自分なりに

 

音声を聞いたり、スクリプトを見たり

試してみました。

 

その復習を続けていましたが

リスニングの授業で

英語が聞けるようになった実感は

ありませんでした。

 

f:id:uummaa57:20200106172723j:image

 

そこで自分の復習方法に問題があったと思い

英語教師から自分で英語塾を

している幼なじみのお母さん(Kさん)に

相談しました

 

そしたら

「ただ文章を聞き流すだけでは

リスニング力が付かないのは

当たり前だよ」

 

と言われて、そこで初めて

「聴いているだけで英語に

耳が慣れるようなことなんてない」

気づかされました。

 

具体的にどうすれば、何をやればいいのか

わかりませんでした。

 

そこでKさんには

「◯◯ようにした方が良いよ」

と私のレベルに合ったアドバイスをもらい

具体的な勉強法を実践することができました。

 

私はリスニングの勉強を

なめていました。

 

「こんなに勉強法に種類があるんだ」

と驚愕して、アドバイスをもとに

どんどん自分から勉強していきました。

 

そして

勉強や受験は1人では戦えない

と言うことにも気づかされました。

 

何かあったら人に相談する

ということをしていこうと決意しました。

 

f:id:uummaa57:20200106093136j:image

 

Kさんに教えられたとおりに

少しずつ勉強法を

レベルアップさせていたところ

 

3年生になってから受けたリスニングの授業で

 

「今までよりも聞こえる!

問題に追いつける!」

 

とリスニング力がついたことを

実感できました。

 

そして模試でも

落ち着いて最後まで集中してリスニング問題を

受けることができるようになりました。

 

一回「わかる!」

という感覚になると

勉強が楽しくなりました。

 

そしてどれだけ力がついたか確認のため

模試を受けることが楽しみにもなりました。

 

頑張りは模試にも反映され

2年生の時のように

リスニングが足を引っ張るような点数の取り方

はしなくなりました!

 

もちろんリーディングも勉強しており

学年の中でかなり上位の方まで行っていたので

 

英語全体で見ても明らかに

点数、偏差値、順位

以前よりも上がっていました

 

そしてずっと志望していた

国公立大学

合格することができました。

 

自分のことを知っている

幼なじみのお母さんだからこそ

相談もしやすく

 

思い切って相談したからこそ

自分に合う方法を教えてくれました。

 

f:id:uummaa57:20200106094114j:image

 

私は2歳離れた妹がおり

 

私が大学1年生の頃

妹は高校2年生で負けず嫌いでした。

 

ある日私のところに来て

「リスニングをどうすれば良いかわからない」

と相談しにきました。

 

妹英語の得意不得意に関して

私と全く同じでした。

 

妹もリーディングがそこそこな一方

リスニングが

できていませんでした。

 

妹は2年生で初めて受けた模試で

「リーディングは2位なのに

リスニングと合わさると9位に下がった」

という結果になり悔しかったそうです。

 

負けず嫌いが発揮されて

リスニングのせいで英語の総合順位が

下がってしまうことが許せなかったそうです!

 

まず何がわからないか聞くと

「単純に問題に追いつけない

考えてるうちに次に行ってしまう」

という悩みでした。

 

私は自分が学んだ勉強法を

基礎的なものから順に妹に教えました。

 

自分自身が苦手だった上に

具体的な勉強法を先生に教えてもらったため

 

◯◯が苦手なら

□□から勉強するべき

 

というように自分の中で

ノウハウを獲得していました

 

すると妹にとっては知らなかった勉強法が

いくつもあったそうで

 

学校の授業ではリスニングの勉強法は

具体的には教えられていなかったそうです。

 

また生徒数が多ければ

学校では個人個人にあった勉強法を

提供してもらうことは難しいです

 

妹は私が教えた勉強法でリスニングも

しっかり勉強するようになり

 

授業でやるリスニング問題が

楽勝に思えるようになったそうです。

 

3年生の前期に受けた模試では

「リーディングと総合どっちも

同じ順位だった!」

と喜びながら報告してくれました!

 

f:id:uummaa57:20200106095619j:image

 

私が高校生の時に実践したことは

みんなは知らない

学校では教えてくれない

 

けれど絶対に知っておいてほしいものであると

わかりました

 

英語に限らず実際に他人に勉強を教えてみて

わかった!とか

点数が伸びた!

と聞くと素直に嬉しく思います。

 

受験には誰かのサポートが必要だと

わかりました。

 

しかし

普段話さない先生にきくのはハードルが高いし

とりあえずなんとなく勉強してみよう…

 

あとからでいいや…

 

と思っている人は

この先何も変わらないです!

 

「これをやればみんなOK」

というよう受験は簡単にはいきません

 

点数をあげて

最後受験を成功させるためには

あなたのことを理解して全力でサポート

してくれる人が必要です!

 

1人ひとりに合った勉強法であれば

確実に力をつけていけます

 

私は幼なじみのお母さんで英語塾をやっている

Kさんからの知識を吸収して

苦手を自分で克服したため

1人ひとりの悩みに適切に対処できます

 

そのサポートをしてくれる人がいれば

点数が上がり

 

志望校合格

英語資格試験取得に

近づきます

 

私は勉強の取り組み方(勉強法)

自分で勉強する力をつけるためのことは

教えることができます。

 

あとはあなたが「やる」と決めて

走り続けるだけです。

 

今度はあなたが目標達成への

自信と力をつける番です。

 

f:id:uummaa57:20200106111742j:image

 

そもそもなぜ私が

このブログを書いているかというと

 

勉強に「もう遅い」「間に合わない」

なんてことはなく

誰しもが今からでも成長することができ

最短で目標を達成してほしいからです

 

リスニングの苦手をつぶし

他の科目の勉強も皆さんはしたいですよね

 

そこで

 

自分が大学受験の勉強をした経験

(失敗も成功も)

・英語塾のをやっている

 先生や大学のネイティブの先生

 の講義から学んだ知識 

 

これらの知識や経験を活かして

 

あなたをサポートし

 

英語ができるようになり

最後は大学合格や

TOEIC◯◯◯点など

目標や達成して欲しいです

 

・英語が嫌い、苦手

・英語のせいで勉強が嫌い

・諦めよう…

・どうすればいいかわからない

 

せっかく変わるチャンスがあるのに

このようなままでは終わって欲しくありません

 

そんなあなたのために私は

全力でサポートし

いつでも相談にのります

 

f:id:uummaa57:20200106111809j:image

 

なぜ"ブログ"で発信しているかというと

 

ブログは「無料」で発信も受信もでき

 

スマホやパソコンを使って

 

・どこでも

・どこからでも

・誰でも

見ることができるからです。

 

情報を多くの人に知ってもらうため

ブログという手段となりました。

 

"今"変わろうと思っているあなたに

そのまま私がサポートすることで

まだ間に合うことを知ってもらい

 

英語の苦手意識をなくし

合格まで近づいてもらうため

 

このブログは無料で公開しています。

 

もし私がサポートすることができるのなら

 

・志望校の決め方

・英語を好きになるには

受験英語の相談、アドバイス

・勉強の集中法

 

のようなサービスを提供します!

まだこれは一部です!

 

この情報は受験勉強をしたいけれど

・どうすればいいか

・何からやればいいかわからない

そんなあなたに発信しています。

 

・本気で変わりたい

・周りに認めてもらいたい

・英語を苦手から得意にしたい

・英語を武器にしたい

 

このような人に情報を送りたいと思っています

 

しかし

 

・変化する気がない

 

・英語は別にいいや

 

以上のような人は

今すぐこのページを

閉じてください

 

f:id:uummaa57:20200106111900j:image

 

中途半端な気持ちであれば

私はサポートしません!

 

中途半端な気持ちでは人は変われません

 

どうしても

 

・英語、リスニングの点数を

あげたい

 

・志望校に合格したい

 

・英語ができるようになって

楽しみを増やしたい

 

・英検◯級、TOEIC◯◯◯点取りたい

 

このような人には

全力でサポートし

絶対に変えてみせます

 

自信がない…点数が上がらない…

こんな人でも大丈夫です!

 

私がサポートし

あとはあなたがやると決めて

諦めなければ絶対にできます!

 

リスニングができなくて自信を無くし

心が折れそうになった私でも変われました

 

f:id:uummaa57:20200106112026j:image

 

しかしブログだけでは

発信できる情報や教えられる内容に

限界があります。

 

あなたの悩みや得意不得意、実力を

私自信が理解していないと

的確で徹底したサポートができません

 

そこであなたについて知る必要があります。

 

でも自分の情報をあげるのは怖いですよね…

 

しかし安心してください!

 

いただいた情報は

しっかりと管理し

悪用することは

一切ありません!

 

そしてここまで

読んでいただきありがとうございました!

 

最後まで読んでくれたあなた

SNSを使い無料のとっておきな情報を

プレゼントしたいと思います

 

しかし私1人で行う上に

1人ひとりを理解して

あなたに合った的確なサポートをしたいため

(家庭教師や塾と違いいつでも対応できます)

 

"限定10名"とさせていただきます!

 

下記の公式ラインを追加していただくことで

無料のプレゼントはゲットできます!

 

 

「友だち追加」をタップして

LINEのページで追加の登録をお願いします!

 

あなたのことを教えていただければ

私は全力でサポートします!

 

英語を得点源にして

一緒に目標に向かって進んでいきましょう!

 

f:id:uummaa57:20200106112235j:image

 

もう一度自分と向き合ってみてください

 

・英語が苦手

・リスニングが特に苦手

・勉強のやる気が出ない

・何からやればいいかわからない

・英語を早く対策し他の科目も勉強したい

 

今このような状態でも

 

・英語が好き

・英語を武器に

・他の科目も勉強できる余裕ができた

・合格へと近づく!

 

あなたがこうなるために

私は全力であなたをサポートします!

 

まずは気軽にLINEを追加してみてください!

 

 

f:id:uummaa57:20200106112342j:image

あなたに会えることをLINEで待ってます!